2004.02 今回は久々にスピーカーBOXを作りました

RENKUS-HEINZのユニット、4SETを中古で手に入れましたので、「SR-1もどき」を作ることにしました。

f:id:otoland:20170803221150g:plain

用意するもの!工具です。

なんやかんや言っても工具が仕事をします。
日用大工店などで、安売りのチャンスを狙ってボチボチそろえました。
安物ばかりですが、弘法筆を選ばず??です。

材料は3×6の18mm合板(3800円!)1BOX=1枚で作れるように設計しました。

f:id:otoland:20170803221213g:plain
全面バッフルのホーン口も、丸ノコで開けます。

正確に簡単に切る方法をプロの方に教えて頂きました。
なので企業秘密、、。  これで、わしもプロじゃ!

f:id:otoland:20170803221231g:plain


ウーファーの丸い部分は、やはりジグソーでゆっくりと、、。

ボーッとしていると遠心力で?外に反れてしましますよ~。

f:id:otoland:20170803221248g:plain


カットした側板、後板、バッフルをボンドと木ネジで、組み立てしてゆきました。

何せ四角のBOXじゃなくて、ティーパー15°のカットになるのでかなり、難しいです。

先に枠を作って天板と底板をケガいて寸法を取ります。~v( ̄ε ̄)ふぅ~

f:id:otoland:20170803221302g:plain


四角い箱が出来たら、トリマーをかけます。角に丸みをつけます。
注意:木の粉が「もうもう」舞い上がるので、マスクをして行います。ゴホン!ゴホン!ゴホン!

f:id:otoland:20170803221327g:plain
取っ手が入る部分です。
これもトリマーで「ザグ」ります。
良いスピーカー??はどれも「ザグ」っているようです。

f:id:otoland:20170803221342g:plain
補強材とか、ユニットのネジ穴になる部分に「オニメナット」とかいれて外観の完成!
ひとまずココでビールをのみましょう。あ~うまい!

 ココで落ち着いてはいられない!まだまだやることがあるのだ!

f:id:otoland:20170803221401g:plain
パンチ張りなので、全面バッフルだけ塗ります。(手抜き~~)

さて、ラストスパートです。パンチカーペットをはりましょう!
うちは白ボンド(俗にゆう木工ボンド)ではります。
パンチカーペットをにしようか、にしようか悩んだ結果やっぱり「」になりました。

f:id:otoland:20170803221419g:plain

たるまないように引っ張りながらタッカーを打ち止めて行きます。
ゴワったら不細工です。

f:id:otoland:20170803221438g:plain
なかなか入手しにくい黒パンチカーペット。
うちは、装飾、舞台設備屋さんから頂きます。
株式会社ライズクリエイト」さんいつもありがとです。
いつでも取りに行きますので、またお願いします .m(_ _)m ペコリ~♪

f:id:otoland:20170803221501g:plain
タッカーの打てないところは、クランプで挟み込んで、で1日置きます。
翌日みごと!にくっついております。
ペンキとボンドが乾いたらグラスールをいれましょう。

足の短いタッカーで止めておくのが良いです。
グラスールは、ホームセンターなどで入手できます。

 

さて、ネットワークの取り付けです。

f:id:otoland:20170803221519g:plain

今回は、バイアンプ使用も出来るように作りました。

取っ手「ハンドル」はYAMAHA製です。(1個2000円位)

f:id:otoland:20170803221544g:plain


ユニットも取り付けやっと完成!4本並べてニヤニヤ
( ̄▽ ̄;)

行程日数4日間!やっとココまで来ました

f:id:otoland:20170803221559g:plain


ネットワークでも、
バイアンプでも鳴らしてみてOKだったら
最後の仕上げスポンジとアルミネットを装着~!

さぁ~!出来上がり~

f:id:otoland:20170803221614g:plain